まつざきです。お久しぶりです!
日々の生活をちょっと楽しくするような、そんな面白いモノを探すことにひとかたならぬ情熱を傾ける毎日を過ごしておりますがみなさんお元気でしょうか。

スマート体重計で定評のあるWithingsから、新しいスマート体重計が出ましたね。

Withings Body Cardio 製品ページ(英語)

「ボディ」「カーディオ」。何をかくそう、絶賛メタボ街道まっしぐらの私にはこういうフィットネス系の単語がビシビシと刺さります。

すでにWithingsの体重計は持っているのですが、一番最初のバージョンのWS01というもので、測れるのは体重とBMIのみ。でも自分の体重がスマホでトラッキングできるので、それはそれで愛用していたのですが、最初に買ってからそれなりに時間も経っていて、そろそろ新しい現行バージョンに乗り換えようかな、と思っていた矢先の発表。

早速読んでみると、これまでの体脂肪率などに加え、PWV(Pulse Wave Velocity=脈波伝播速度)もわかるとのこと。

Withings Body Cardio

Withings Body Cardio

「脳波伝播速度」とは? (Wikipediaのエントリー)

ざっと読んだだけですが、これまでの体重、BMI、体脂肪、筋肉量などに加え、心臓の健康度がわかるようになったとのこと。血管の硬さがわかるようになり、動脈硬化などを予知するのに役立つ数値のようです。この値を下げていくことができれば、動脈硬化や他の心臓病などの予防にも役立つ可能性があるとのこと。

これまではこのPWV、腕と足首の脈をとったりして測定していたようなのですが、今回この製品はあらかじめ身長や年齢などを登録することにより、足を体重計に乗せるだけでこのPWVが測定できるようにした、ということのようです。

スマート体重計で一緒にダイエットしましょう!

スマート体重計で一緒にダイエットしましょう!

ちょうどいい加減ダイエットにも真剣に取り組まなければ、と思っていた矢先のことなので、早速ゲットして試してみたいと思います。