スタッフ感激!きびだんご主催「新春書き初め祭り2016」

書き初め
1月17日(日)開催のきびだんご主催「新春書き初め祭り2016」は、大盛況のうちに終了いたしました!お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

当日の様子はこんな感じ

会場は、恵比寿ガーデンプレイスタワーに移転されたばかりの「株式会社クラウドワークス」様。そして、きびだんごのユーザーさんを始め、関係者のみなさん、メディアのみなさん、そして「書き初めをやりたいと思ってたまたまこのイベントを見つけた!」とお越しいただいた方などなど、110名の方にご参加いただきました。

来場者全員に桃100%ジュースをプレゼント
来場者全員に桃100%ジュースをプレゼント

ぺたぺた
お子さんは、筆を使わず手を使ってペタペタ。自由でいいな〜。

添削プラン
今年は「先生の添削付きプラン」も。皆さん向上心ありすぎぃ!

大人も真剣
もちろん、大人達もめちゃくちゃ真剣!というか、大人達の方が真剣!

代筆プラン
遠方の方向け「代筆プラン」に取り組む先生もめっちゃ真剣!

オリーブオイル
会場では、kibidangoのプロジェクト「シチリアのオリーブオイル」の試食会も。

ワークショップ
桑名龍希先生による「筆を使わないアートな書き初めワークショップ」は今年初登場!

げんき
う〜ん、げんき!

正直に言うと、私たちスタッフがちょっと引くぐらいに皆さん真剣に取り組んでくださいました。しかし、そのお姿を見て「開催できてよかった・・・」とスタッフ一同感激した次第であります。

なんか新しい!「タイムカプセル式書き初め」とは

きびだんごが提案する書き初めは、他のイベントとは一味違う!年末に動画が届く「タイムカプセル式書き初め」なんです。

動画撮影
書いたあとは、こんな感じで撮影。2016年の目標を、カメラに向かって宣言していただくのです!

この動画は、きびだんごが責任を持ってお預かりし、2016年の年末にメールにてお届けいたします。目標を思い出して反省したり、達成した自分を褒めてあげたり、過去の自分に励ましてもらったり、その場のノリでアホみたいなこと言ってしまったことを赤面したり─。色んな楽しみ方ができるのが、「きびだんご流書き初め」です。

自社でプロジェクトに挑戦した理由

このイベントは、私たちが運営するクラウドファンディングサイト「kibidango」にて、プロジェクトとして立ち上げました。クラウドファンディングとしては、目標金額も非常に少ない「10万円」です。

安心してください、来年もやりますよ!きびだんご主催「新春書き初め祭り2016」
キャプチャ

では、なぜプロジェクトにしたのか?

「kibidango」は資金を集めるプラットフォームであると共に、「アイデアに共感する人たち」を集められる場所です。

こんな小さなイベント開催も例外ではありません。比較的ライトなアイデアでも、「kibidango」は活用可能です!この「書き初め祭りプロジェクト」を通して、「kibidango」ってこんな風にも活用できる場所ですよ!ということも、同時に伝われば嬉しく思います。

また来年お会いいたしましょう!

また来年も皆さんと笑顔でお会いできるよう、スタッフ一同サービスの向上に努めてまいります。ご支援いただいた皆さん、そしてそして、会場を貸して頂いた「株式会社クラウドワークス」様、本当にありがとうございました!